くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

2022-01-01から1年間の記事一覧

自由になるために作る。

ゲームの世界は自由だ。 自分のスキルさえあれば、大抵のことは表現できるような気がする。 自由に魅力を感じる。 ゲームの中では勇者だったり、宇宙飛行士だったり、モンスターだったり何でもありだ。 その自由な空間で遊びたくてゲームを作ってる。 これは…

今こそコレクションを集めたい。

ミニマリストがブームだ。 持ち物を少なくして、時間的にも金銭的にも身軽になろう。 そんな自己啓発本が多く出ている。 私もミニマリストの考え方は好きだ。 最低限のものだけで生きることができれば、サッパリした気分で過ごせるだろう。 不要なものに時間…

お金に振り回されるのはもうやめたい!

今、副業ブームが来てるらしい。 「副業して年収を増やそう」 「副業して職場から自由になる」 私も副業に夢中になっていたことがある。 会社に頼らずお金を稼げれば、嫌な仕事から逃げることができる。 そう思ってた。 でも、現実は甘くなかった。 ブログは…

ゲームを作りたい。というか作る。

昔からゲームを作りたいと思っていた。 小学校から。 小学校の社会科見学ではプログラミングの仕事をしている職場に行った。 実際はHPを作る職場だったが。 高校の時も友達とゲームを作ろうとしていた。 結局完成はしなかったが。 勉強を優先した結果だった…

うつ病の私が単身赴任になったのだが、、

家族の住む家から電車で1時間。 少し離れたところが私の新しい勤務先だ。 初めは車を1時間運転して通勤していた。 うつ病を持つ私は、勤務が終わればヘトヘトになる。 帰りの運転は命がけだった。 眠くはないが、集中力がない。 前を見ていても、見ていない…

今日も早退しました。すみません。

今日も早退した話 仕事が辛い。 うつ病による体調不良が続いている。 職場に行くと症状はひどくなる。 吐き気、めまい、倦怠感。 そして何も考えられなくなる。 こんな状態なので仕事のスピードは10分の1。 全く進展のない日もある。 職場の方には申し訳ない…

【ブログ再開】ブログを楽しく書いていく

ブログ再開した理由 前日に夜更かししたせいで午前は機能停止。 そろそろ1歳の娘があっちゃこっちゃと動き回る中、ずっと寝て過ごした。 2度寝、3度寝を繰り返して、ようやく起きたのが午後12時。 半日無駄にしてしまったが、活動開始。 支度を整え、近くの…

自己管理ズタボロ日記

うつ病で働き続けるには自己管理が大切。 毎日薬を飲む。体調をコントロールする。栄養を管理する。 どれも大切ですね。 こんにちは、自己管理ズタボロなくるくろです。 自己管理をきちんとするにはどうすればいいんでしょうか? 私は自己管理が下手です。 …

生活を整える方法7選

こんにちは、くるくろです。 今日は生活を整える方法について書いてみました。 整った生活は仕事のパフォーマンスも上げてくれるかもしれません。 どうぞ最後までお付き合いください。 Youtubeから学んだこと 成長するためにできること うつでもパフォーマン…

欠勤してしまいました

今日は朝6時に起きました。 そこから2時間全く動けずにいました。 直感で「これは仕事行けない日だ」と思い、モゾモゾ携帯を取りに動きました。 気がつけば8時30分。 始業時間です。 携帯ですぐに欠勤する誤りの連絡をしました。 最近仕事を頑張っていたので…

メンタルが死にそうなときの対処法6選

お仕事、疲れますね。 皆さまお疲れ様です。くるくろです。 仕事、家事、育児、勉強など、私たちのメンタルを追い込んでくるものはいっぱいあります。 今日私は仕事にやられました。 限界になったときの対処法を考えてみます。 あくまでも個人的な対処法です…

嬉しさを忘れないための「いいこと日記」

いいこと、うれしいことがあっても直ぐに忘れてしまいます。 悪いことがあるとなおさら、忘れてしまいます。 上書きされてしまうように。 悪い記憶の力は強くて、いい記憶を追いやってしまします。 なので、いいことがあったらしっかり覚えておこうと思って…

ホーム画面は娘の笑顔

今週のお題「ホーム画面」 娘が産まれてからホーム画面の背景は娘の写真になりました。 仕事の合間に見ると元気が出ます。 我が子の写真をロック画面やホーム画面に設定している親は多いですよね。 自分の父親も子供の写真をロック画面にしてました。 自分も…

ワードプレス始てみようかなあ、という話

ブログを再開してから約1か月経ちました。 あっという間の1か月でした。 最近は毎日更新できており、今日で10日連続更新。 「自分にしては頑張ったなあ」と思ってます。 毎日更新するルールではなかったのですが、楽しくてつい書いてしまいます。 これも皆さ…

娘のかわいい事件簿3選

メガネ強奪事件 ヨダレコーティング事件 離乳食散乱事件 最後に メガネ強奪事件 うちには8ヶ月の娘がいます。 自分が家に帰ると高速ハイハイで突撃してきます。 正直、かわいいです。 遊んであげようと近くに座るとどんどん登ってきます。 「そんなにパパの…

自宅で休養するのが難しい理由4選

皆さま、こんにちは。 うつ病を治すため日々奮闘している、くるくろです。 うつ病歴も長く、なかなか良くならないので困っています。 うつ病の治療で主に大切とされているのは、薬物療法と十分な休養です。 この十分な休養が意外と難しい。 十分な期間、家で…

レジが怖いから対策考えてみた3選

コンビニやスーパーなどで会計をするレジ。 人としての対応力、コミュ力、人間力が試される場所でもあります。 私はそんなふうに感じてしまいます。 こんにちは。くるくろです。 最近はそこまで怖くは無いのですが、レジが死ぬほど怖い時期がありました。 高…

ポンコツ医師の戦略3つ

とある病院で働いていますが、はっきり言ってポンコツです。 皆さんこんにちは。ポンコツ医師のくるくろです。 今回はうつでポンコツな自分の戦略を書いてみます。 3日に1回休むポンコツ 単純なルールに従って仕事する 信頼できる人の助言に従う 時間が解決…

18時以降頑張らない宣言

皆様、こんにちは。 継続できないマンのくるくろです。 何事も継続できなくて困っています。 英語学習も、株の勉強も、音楽作成も、続けようと思ったことはたいてい三日坊主です。 こんな私ですが、5年以上続いている習慣が1つあります。 それは「21時以降は…

カフェがなければ死んでしまう

GWも終わってしまいましたね。 こんにちは。くるくろです。 皆さまは家にいて寂しくなることはありますか? 僕はよくあります。 社会から隔離され、自分だけ取り残されたような気分になります。 私は寂しがりで孤独感が強いのかもしれません。 現在、娘と妻…

良い習慣を続ける方法を考えてみた

こんにちは、皆さん。 何度も禁酒に失敗している、くるくろです。 皆さんは新しく習慣にしたいことがあります? 私はいっぱいあります。 禁酒、勉強、ブログ、ジム、瞑想、筋トレ、イラスト練習。 ですが、なかなか続きません。 元気なときはできるのですが…

鉄は熱いうちに打て、ブログも熱いうちに書け

下書き過多病? 皆さんはブログやってますか? 私は最近また再開しました。 楽しむことを大切にして続けていこうと思います。 私のブログはいわゆる雑記ブログです。 一貫した記事のテーマはなく、その日思ったことなどを記事にしています。 テーマを思いつ…

3日間自宅入院の感想

こんにちは皆様。 皆さんはGW何をしましたか。 私は3日間、自宅入院ということで家でゴロゴロしていました。 自宅入院といっても、家にこもってゴロゴロすることをそう呼んでるだけです。 医療的なものではありません。 自宅入院した理由は、最近体調が悪化…

すりガラス影は肺腺癌を疑う

肺癌にはいくつか種類があります。 肺腺癌、扁平上皮癌、小細胞癌、大細胞癌などです。 そのうち肺腺癌を疑う所見について書きます。 肺結節影はすりガラス影の有無でpure GGN(すりガラス型結節)、part-solid GGN(部分充実型結節)、solid nodule(充実型…

自宅入院してみた

自宅入院 体調不良が続いたので、ゴールデンウィークは自宅入院することにしました。 入院といっても医療的なものではありません。 ただ家でじっとしていることです。 じっとして刺激を避けていれば心も回復に向かうと思います。 普段頑張ってやってることを…

肺結節の経過による鑑別

胸部CTでよく結節影が見つかります。 経時変化による結節影の鑑別について書きます。 年単位で増大→良性腫瘍 月単位で増大→悪性腫瘍 週単位で増大→炎症性 この分類はあくまでも可能性があるということで、例外はあります。 ですが、ざっくりとこのように覚え…

子宮体癌と子宮筋腫のCT画像での区別

子宮体癌と子宮筋腫は発生するところが違います。 子宮体癌は子宮内膜から。子宮筋腫は筋層から発生します。 2つを区別する際はこの違いを意識するとわかるかもしれません。 子宮内膜に腫瘤ができていれば子宮体癌、筋層に腫瘤ができていれば子宮筋腫の可能…

英語で9倍ワクワクしたい

英語を話す人は日本語の約9倍いるそうです。 英語のコンテンツもそれだけ多いと思います。 単純に9倍ではないと思いますが。 私は読書が好きです。 よくTUTAYAに行って本を見に行きます。 本屋はいろんな本がたくさんあってワクワクしますね。 もし英語がで…

ブログのルール

趣味のブログを再開しました。 以前は毎日更新しなきゃと義務感が強く、あまり楽しめていなかったからです。 ブログの名前も変え、うつ病を治すことに集中することにしました。 なので、無理はできません。 ブログも余裕がある時に更新していこうと思います…