くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肺結節の経過による鑑別

胸部CTでよく結節影が見つかります。 経時変化による結節影の鑑別について書きます。 年単位で増大→良性腫瘍 月単位で増大→悪性腫瘍 週単位で増大→炎症性 この分類はあくまでも可能性があるということで、例外はあります。 ですが、ざっくりとこのように覚え…

子宮体癌と子宮筋腫のCT画像での区別

子宮体癌と子宮筋腫は発生するところが違います。 子宮体癌は子宮内膜から。子宮筋腫は筋層から発生します。 2つを区別する際はこの違いを意識するとわかるかもしれません。 子宮内膜に腫瘤ができていれば子宮体癌、筋層に腫瘤ができていれば子宮筋腫の可能…

英語で9倍ワクワクしたい

英語を話す人は日本語の約9倍いるそうです。 英語のコンテンツもそれだけ多いと思います。 単純に9倍ではないと思いますが。 私は読書が好きです。 よくTUTAYAに行って本を見に行きます。 本屋はいろんな本がたくさんあってワクワクしますね。 もし英語がで…

ブログのルール

趣味のブログを再開しました。 以前は毎日更新しなきゃと義務感が強く、あまり楽しめていなかったからです。 ブログの名前も変え、うつ病を治すことに集中することにしました。 なので、無理はできません。 ブログも余裕がある時に更新していこうと思います…