くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

【ブログ再開】ブログを楽しく書いていく

ブログ再開した理由

前日に夜更かししたせいで午前は機能停止

そろそろ1歳の娘があっちゃこっちゃと動き回る中、ずっと寝て過ごした。

2度寝、3度寝を繰り返して、ようやく起きたのが午後12時。

半日無駄にしてしまったが、活動開始

 

 

支度を整え、近くのカフェへ

ここのカフェはTSUTAYAに併設されていて、本を自由に読むことができる。

自分にとって、第二の家であり天国。

死後の世界にもTSUTAYAはあってほしい。

 

 

前からちょこちょこ読んでいた「賢者の習慣」の続きを読むことに。

 

 

この本は、本の読み方や古典との向き合い方など書かれている。

自分にとって内容がやや難しい。

半分も理解してないかも。

でも読んでいると、いろんな本を読んでみたくなる。

 

 

この本の中で日記を書くことが勧められていた。

頭の整理になるらしい。

それでブログを再開した。とても単純な自分。

 

 

ブログを継続するために

はてなブログ2か月ぶり

その間はwordpressで自分のブログを更新していた。

だが、そのブログも1週間ほど更新していない。

 

 

ブログを更新しなくなったのには理由がある。

  • ブログが苦痛になっていた
  • 収益を考えて疲れてしまった
  • 仕事で勉強しなければいけないことが増えた

 

 

そんな理由でwordpressの個人ブログはやめることに。

収益とか、アクセス数とか考えないブログの方が楽しい。

楽しむことが最大の目的。

 

 

継続のために、自分ルールを思い出した。

  • 文字数を気にしない
  • 更新頻度を気にしない
  • アクセス数を気にしない

 

 

記事のテーマも決めないで、日記のように書いていく。

その日考えたこと、出来事を。

 

 

ブログを書く上で気を付けたいことは、正直に書くこと

自分をよく見せたいとか、事実と異なることを書いてもよくない。

見返して後悔するに決まってる。

何が起ころうと正確に正直に書いていきたい。

 

 

あと注意することは頑張らないこと

あくまでも趣味。

本業に影響が出ないようにする。

 

 

楽しみながら続けていこうと思う。

ここまで読んで頂きありがとうございます。