くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

3日間自宅入院の感想

f:id:mtymkun:20220506211545j:image

こんにちは皆様。

皆さんはGW何をしましたか。

私は3日間、自宅入院ということで家でゴロゴロしていました。

自宅入院といっても、家にこもってゴロゴロすることをそう呼んでるだけです。

医療的なものではありません。

 

 

自宅入院した理由は、最近体調が悪化していたからです。

4月から環境が少々変わり、それで調子が悪くなっていました。

意識して家でじっと過ごすことはあまりなかったので、GWに自宅で入院のような生活をしてみようと思いました。

 

 

自宅入院のルール

入院生活のルールを決めて自宅入院してみました。

その内容については過去のブログで書いています。

そちらの方も読んでいただけると嬉しいです。

mtymkun.hatenablog.com

 

 

頑張らないでダラダラする生活ができればいいと思い、ルールを決めました。

自宅入院のルールは以下の通りです。

•外出は最低限にする

•努力が必要な勉強や副業をしない

•夜更かしはしない

 

 

冒頭にも書きましたが、ここでの自宅入院は医療的なものではありません。

医学的根拠もないので、自宅入院したら病気治るというわけではありません。

ただ自分が自宅で入院生活のような生活をしてみたかっただけです。

 

 

自宅入院の過ごし方

それぞれのルールが守られたかどうか確認します。

 

 

•外出は最低限にする

3日間、外出はほとんどしませんでした。

食材を買いに行ったくらいで、遊びに行ったりはしませんでした。

 

 

•努力が必要な勉強や副業をしない

勉強も全くしませんでした。

主にYouTubeを見るか、寝て過ごしました。

医学関係の本も全く開きませんでした。

 

 

•夜更かしはしない

夜更かしはしてしまいました。

3日目にロード・オブ・ザ・リングを見て、寝るのが遅くなりました。

 

 

また、昼間に寝てしまったので生活リズムがやや乱れ、就寝時間は全体的に遅くなってしまいました。

反省です。

 

 

全体を通しての反省

ルールの「夜更かしをしない」を守れませんでした。

規則正しい生活を送りたかったので残念です。

 

 

自宅入院の感想

自宅入院をしてみて良い点と悪い点がありました。

 

 

自宅入院の良かった点

  • 心身を休めることができた
  • 期間を決めて休むことで気兼ねなく休めた
  • 以前より行動する活力ができた気がする

 

 

自宅入院の悪かった点

  • 昼間に寝てしまったことで生活リズムが乱れた
  • 家にいることに飽きてしまった
  • 育児や家事があり、完全にダラダラすることはできなかった

 

 

全体を通しての感想

家にずっといると飽きてしまい、寝てしまうことが多かったです。

その結果、生活リズムが乱れてしまいました。

このデメリットが大きかったです。

家でひたすらゴロゴロするのは自分には合わないようでした。

 

 

ですが、期間を決めて休むことでメリハリをもって休めました。

休む予定を入れておかないと、土日も家事・育児などを頑張ってしまうからです。

無駄な外出を減らして家族でダラダラする日も必要ですよね。

 

 

今回の自宅入院で症状が大きく改善はしませんでしたが、いつもよりは調子は良いように感じました。

心身の疲れがかなり溜まったときに1,2日家にこもるのはアリだと思いました。

 

 

これからもいろいろと工夫して、病気に向き合っていきます。

時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと焦らずにいこうと思います。