くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

ブログのルール

趣味のブログを再開しました。

以前は毎日更新しなきゃと義務感が強く、あまり楽しめていなかったからです。

ブログの名前も変え、うつ病を治すことに集中することにしました。

なので、無理はできません。

ブログも余裕がある時に更新していこうと思います。

 

せっかくブログをやるなら続けたい。

そう思いまして、自分なりにルールを作りました。

それが以下のルールです。

 

「ブログ更新のルール」

・書きたい時に書く

・誰に見られてもいい内容を書く

・チェックしてから投稿する

・ブログを楽しむ

 

この4つです。

ブログ運営に関する本をいくつか読みましたが、どれも毎日更新することを勧めていました。

毎日書いた方が、良い記事を書ける能力も上がるからです。

ですが、ブログの更新頻度を決めることはしないことにしました。

毎日必ず記事を投稿すると決めていたときは義務感から記事を書いていました。

それでは書くのが辛くなってしまいます。

何事も楽しみたい私には合わないようでした。

自分の好きな時に書く。それでいいと思いました。

ただの趣味なのですから。仕事ではないのですから。

好きな時に好きなように書くのがいいです。

 

過去のブログを読み返して恥ずかしくなることがあります。

なんでこんなに偉そうなんだろう、とか。

適度に自分の情報を開示する能力も必要なようです。

あまり個人的なことを書くと知り合いに読まれた時に恥ずかしいですから。

なので誰に読まれてもいいように書くようにしました。

これがルールその2の、「誰に見られてもいい内容を書く」です。

自分の親に見せても恥ずかしくないことを書く。

そんな意識で書いていこうと思います。

 

酔っていたり、正常な判断ができない時ってありますね。

そんな時に勢いで投稿してしまわないように気をつけないといけません。

ルール3の「チェックしてから投稿する」にはそういう意味があります。

後から読み直して、誤字に気づくことまあります。

もっといい言い回しに気づくこともあります。

文章を読みやすくするためには、時間をあけてチェックするのがいいようです。

私の場合は一度下書きとして保存して、後で文章チェックするようにします。

誤字脱字はないか。誰かを傷つける文章ではないか。

知り合いに読まれたら恥ずかしい文章ではないか。

そんなことをチェックします。

 

一番大切なルール。

それは「ブログを楽しむ」こと。

伝えたいことを伝えられる楽しみ。

好きなことを書ける楽しさ。

楽しくないと趣味にはなりません。

楽しむことが最も大切です。

楽しくないと続かないです。

これからもブログの楽しさを味わっていこうと思います。

時々でもお付き合いいただけるとうれしいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。