くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

専門医の症例が何とか集まった。これからは勉強!【3月振り返り】

専門医の症例が集まった

何とか専門医試験のための症例が集まった。

良かった。心からほっとした。

うつ病を患ってるため長く働けず、症例集めに苦労した。

けど淡々とやるように心がけた。

「症例が間に合わなくても仕方ない。その日できることをしよう。」

そう思いながら、ここ3か月頑張った。

そういっても、健康な人の半分くらいしかできていないが。

 

 

どうやら私には淡々とやるのが性に合ってるようだ。

一定のペースで頑張るイメージ。

変に気合を入れすぎて頑張りすぎると、翌日ダウンしてしまう。

できることを淡々とやっていこう。

 

 

症例集めが終われば、次は試験だ。

試験は半年後にある。

だからそれまでに勉強しておかなければ。

これまでほとんど勉強していないので、厳しいかもしれない。

でも、できることをしよう。

淡々とやっていくことを心がけて。

 

 

3月のできたこと

  • 必要な症例を集められた
  • ほぼ毎日出勤できた
  • 多少、勉強もできた

 

 

症例を集められたことが一番の収穫だが、毎日出勤できたのもよかった。

ここ最近体調が安定している。

今月は1日だけ欠勤してしまったが、他は定時まで勤務できた。

来月の給料日が楽しみだ。

 

 

勉強も少しだができた。

調子のいい日は2、3時間できた。

普通の学生に比べれば、圧倒的に少ない方だと思うが。

それでも自分的には頑張った方だ。

 

 

勉強の教材も買えた。

合計7万もしてしまった。

医学書は高くて困る。1冊1万近くしたりする。

いろいろと買いそろえたら、そのくらいになってしまった。

それだけお金を出したのだから勉強しないと。

 

 

3月の楽しかったこと

  • 娘と妻と公園に行けた
  • 実家で親とゆっくり話せた
  • バイオハザードRE4で少し遊べた←PS5が壊れて遊べなくなった

 

 

家族で公園に行って遊べたのは楽しかった。

娘はもう1歳半になった。

手をつないで歩ける。

落ち着きがなく、自由気ままに歩くのでついていくのが大変だった。

でも、楽しそうに遊んでる姿を見ると連れてきてよかったと思った。

また家族で公園に行きたい。

 

 

少しの間、実家に娘を預けに行った。

その時、両親と久しぶりに話ができた。

父は引退しており、最近はジムに行ってるらしい。

母はまだ働いているが、健康には問題ないようだ。

久しぶりに話ができて楽しかった。

 

 

妻とバイオハザードを遊べたのも楽しかった。

遊んだのはバイオハザードRE4。

グラフィックが良くて、怖さも増していた。

子供が寝たあと、妻と楽しんだ。

でも、途中でPS5が壊れてしまい修理に出すことに。

それは悲しいが、少しでも妻と一緒に遊べて楽しかった。

 

 

4月のやりたいこと

  • 専門医試験の過去問5年分の勉強
  • 毎日出勤する
  • 家族でピクニックに行く

 

 

4月は試験勉強を頑張ろう。

とりあえず過去問5年分を解いてみよう。

分からないことは適宜調べつつやろう。

本で調べて周辺知識も身につけたい。

目標は過去問5年分!

1年分はやってあるので、あと4年分頑張ろう。

淡々と。

 

 

仕事も毎日行こう。当然すぎるが。

無理しないようにしながら、毎日働こう。

ストレスが溜まってくると不眠や倦怠感が強くなるので、ストレスを溜めないように注意しよう。

家に帰ってきてからはリラックスタイムとしてゆっくりする。

本を読んだり、音楽を聴いたり、ノンカフェコーヒーを飲んだりしよう。

 

 

春になり暖かくなってきた。

妻もピクニックに行きたいようなので、今度娘を連れて公園に行こう。

お弁当を持って。

今から楽しみだ。

多分、娘はおおはしゃぎするだろう。

 

 

勉強しないといけないがブログは楽しい

こうしてブログを書いているとストレスが減る気がする。

熱中して書いていられるのがいいのかもしれない。

書いていたら、あっという間に1時間が経った。

勉強しなくてはいけないのだが、ブログは楽しい。

これからもブログは続けていこう。

淡々と。