くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

自宅で休養するのが難しい理由4選

f:id:mtymkun:20220513171537j:image

皆さま、こんにちは。

うつ病を治すため日々奮闘している、くるくろです。

うつ病歴も長く、なかなか良くならないので困っています。

 

 

うつ病の治療で主に大切とされているのは、薬物療法と十分な休養です。

この十分な休養が意外と難しい。

 

 

十分な期間、家でダラダラ過ごすだけ。

何も難しいことがないと感じる方もいると思います。

 

 

しかし、きちんと休めない人も多いのではないでしょうか。

その理由を自分なりに考えてみました。

 

 

 

休めない理由

ここでは自分の休めない理由を書いてみます。

「それある~」と共感していただけると嬉しいです。

「意味わからん」と思っていただいてもかまいません。

皆様の休めない理由もコメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

 

休めない理由

  • 仕事に影響がでるから
  • 家でも家事・子育てがあるから
  • 副業を頑張ってしまうから
  • 家族の目を気にしてしまうから

この4つが思いつきました。

これまでの自分の失敗談などを書きますので、同じような失敗をしたくない人は参考になるかもしれません。

 

 

仕事に影響が出るから

よくあることかもしれません。

自分の周りにも抗うつ薬を飲みながら働いている方はいます。

うつ病でも休まず働いている人は多いかもしれません。

 

 

私も給料面のことや、今の病状を考えて仕事は続けています。

職場の方には迷惑をかけてばかりで、すみませんと思っています。

 

 

家でも家事や子育てがあるから

結婚していれば、家事育児が大変だと思います。

パートナーの協力があればいくらかは家事・育児から解放されますが、全部をお願いするわけにいきません。

 

 

私も家事・育児はできる範囲でやっています。

体調が悪くてできない日もありますが、そんな日は「ごめん妻」と言ってお願いしています。

感謝しかありません。いつもありがとう妻。

 

 

副業を頑張ってしまうから

過去の自分の失敗です。

いつクビになるか分からない恐怖心から副業に精を出していた時期があります。

 

 

その時期はだいたい夜3時までYoutubeを撮ったり、ブログを書いたりしていました。

余計病気が悪化するだけでしたね。反省です。

 

 

今はブログは楽しむことを一番に続けています。

絶対に無理はしないです。

 

 

家族の目を気にしてしまうから

妻は病気のことを理解してくれて、本当に感謝しています。

仕事を休んだ日もやさしく接してくれます。

 

 

両親はあまり理解がなく、実家に住んでいた時は怒られてました。

休日も家でダラダラして~という感じに。

 

 

ですが、うつ病は理解されないことが多いので仕方ないかなとは思います。

両親も心配から怒っていたのでしょう。

 

 

最後に

家で何もせず休むことが必要な時期もありますが、自分は社会復帰が必要な時期だと考えています。

仕事は続けながら治療を続けていきます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

読んでいただけると本当に励みになります。

今日も生きていこう、と思えます。

 

 

アドバイス等ありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

コメントいただけるともっと強く生きられるかもしれません。