くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

うつ病になってから集中力が続かないし、朝3時に起きてしまう。

起きたら3時

昨日は9時に寝た。

8時間はゆっくりと寝ようと思っていた。

けど、起きたら朝3時。

早すぎる。

仕事のストレスの影響かもしれない。

早朝覚醒というやつかも。

 

 

目が覚めたが、また寝ようとした。

羊を100匹数えたが寝られない。

横になってるのも辛くなり起きることにした。

 

 

続かない集中力

せっかく起きたから、何か生産的なことをしたい。

そんなことを考えながら朝食の袋ラーメンを茹でる。

最近、ゲーム作成ができてないからやろうと決めた。

ラーメンを食べて、久しぶりにUnity(ゲーム制作ソフト)を起動した。

 

 

以前買っていた本を見ながらゲームを作った。

ゲームを作ったといっても、Unityの操作確認だけで力尽きてしまった。

睡眠時間が十分でないからか、集中力が続かない。

 

 

うつ病になってから集中力がなくなったようだ。

発症当時よりは良くなっているが、まだ健常者レベルではないだろう。

本1冊読むのにもだいぶかかる。

集中できずに違うことに意識が向いてしまう。

ゲーム制作も1時間で集中力が切れた。

 

 

昔は12時間でもゲームできた。

今では1時間で疲れてしまう。

年齢の影響もあるのかもしれない。

まだ30代だが。

うつ病は老いのようなもの」と、ある本に書いてあった。

確かにうつ病はすぐには治らないし、老いのようなものかもしれない。

集中力がなくなるのも仕方ない。

 

 

もしうつ病が治らなかったとしても、それもでもいいと最近は思う。

治したい気持ちはあるが焦っても仕方ない。

というか、焦るとより悪化する。

結局は自分のできることをやるしかない。

そう腹をくくったつもりでいる。

 

 

今日の計画

これを書いてるのは朝6時。

これから一日が始まる。

一日の計画や目標なんかを考えてみようかな。

 

 

午前中は読影(CTやMRIの診断レポートを作る仕事)を頑張りたい。

レポート5件はやりたい。

でも、午前中体調が悪いことが多いので無理はできない。

体調悪いときは、ボーっとモニター眺めてやり過ごそう。

 

 

午後は専門医の症例集め。

超音波の症例がもう少し必要なので、それをやろう。

余った時間は読影をして過ごす。

 

 

帰ったら本でも読んでまったりしたい。

ゲーム作りもしたいが集中力次第だと思ってる。

「何事も無理をしない」そんな一日にしたい。

まだ火曜日。

一週間は始まったばかりだから。