くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

メンタルが死にそうなときの対処法6選

f:id:mtymkun:20220518215042j:image

お仕事、疲れますね。

皆さまお疲れ様です。くるくろです。

 

 

仕事、家事、育児、勉強など、私たちのメンタルを追い込んでくるものはいっぱいあります。

今日私は仕事にやられました。

 

 

限界になったときの対処法を考えてみます。

あくまでも個人的な対処法です。

個人的なおすすめなので、気楽に読んでみてください。

 

 

 

動ける元気がある時

行動する元気がある時とそうでないときとで対処法が違います。

まだ少し元気があり、行動できる時は、

  • 一人の時間を作る
  • 運動する
  • 温泉・サウナに入る

がおすすめです。

 

 

では1つ1つ紹介していきます。

 

 

一人の時間を作る

普段、仕事をしていると様々な方と関わり合って過ごします。

その人間関係がストレスになる場合があります。

 

 

そんな時私は、一人になりたくてカフェに行き本を読んでいます。

 

 

一人でいる時間は自由で気楽です。

誰にも気を使わなくていいし、やりたいことをやりたいときにできます。

 

 

運動する

体を動かす元気がある時に限りますが、運動もおすすめです。

運動しているときは嫌な記憶から離れられます。

 

 

ランニングでも筋トレでも良いと思いますが、自分はランニングが好きです。

自分の心地いいと思える運動をするのがいいと思います。

 

 

温泉・サウナに入る

温泉につかってるとき、嫌なことはあまり考えないですよね。

お湯につかって、嫌な記憶もきれいさっぱり洗い流しましょう。

 

 

サウナもおすすめです。

サウナの後の外気浴は最高です。

自分も毎週のように行っています。

 

 

本当に何もできないほど限界なとき

次に行動する元気がないときの対処法です。

次の3つ考えました。

  • さっさと寝る
  • 信頼できる人に話を聞いてもらう
  • 楽しめることで時間をつぶす

 

 

さっさと寝てしまおう

あれこれ悪いことを考えてしまうのは起きているからです。

寝てしまえば悪い記憶や考えから解放されます。

最強の解決法だと思っています。

 

 

また疲れている状態で考えてもいいことは思いつきません。

なので、できることなら早めに寝ましょう。

 

 

信頼できる人に話を聞いてもらう

嫌なことがあったとき、誰かに話をするとすっきりします。

自分は妻や両親に聞いてもらうことがあります。

 

 

アドバイスが欲しいのではなく、ただ聞いてほしいときは初めに言っておきましょう。

アドバイスされて逆にイライラすることもあるので。

 

 

楽しめることで時間をつぶす

寝ようとしても寝られない。

話をする元気もない。

そんな時は自分ができることをして過ごします。

 

 

具体的には

  • Youtubeを見る
  • 映画を見る
  • ラジオを聴く
  • コーヒーを飲む
  • お酒を飲む
  • 本を読む

などです。

 

 

私はだいたい寝られないときはYouTubeでゲーム実況を見て過ごしています。

そうしていれば時間が経ち、心の傷も少しづつ癒えます。

 

 

眠くなったら寝るようにしています。

夜更かしはメンタルの敵です。

 

 

最後に

いろいろと対処法を書きましたが、最強の回復法は「寝ること」です。

メンタルが死にそうなとき、少しでも早く寝るようにします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめのメンタル回復法などありましたらコメントで教えてください。

お待ちしております。

 

 

それではまた明日のブログで。

おやすみなさい。