くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門医の症例が何とか集まった。これからは勉強!【3月振り返り】

専門医の症例が集まった 何とか専門医試験のための症例が集まった。 良かった。心からほっとした。 うつ病を患ってるため長く働けず、症例集めに苦労した。 けど淡々とやるように心がけた。 「症例が間に合わなくても仕方ない。その日できることをしよう。」…

水耕栽培の日記

順調に育ってます。右から葉ネギ、ベビーリーフ、サラダ春菊です。 pic.twitter.com/sSPcWAGSrY— くるくろ/Kurukuro (@KuruKuro8) 2023年3月24日 種をまいてから1か月ほど経ちました。 みんな元気に育ってます。 水耕栽培の植物たち 今日は間引きをしてみま…

睡眠薬の副作用で悪夢を見た話。死ぬほどつらかった。

今さっき、ひどい悪夢を見た。 デエビゴ(睡眠薬)の服用が原因だろう。 デエビゴにはまれに悪夢の副作用があると聞いていた。 それがこんなにも辛いものだとは思ってなかった。 悪夢の内容 昔の実家で寝ていて、苦しくもがいている。 横には妻が寝ているのだ…

寝られない時は100数える。不眠の辛さを軽くする話。

眠りづらくて、すぐ起きる うつ病の影響なのか、日中のストレスのせいなのか、なかなか寝られない。 寝られないのはもどかしい。 かと言って、起きてないかをする元気もない。 寝られないことを考えていたら、錆びたドアがイメージされた。 眠りに入るための…

うつ病になってから集中力が続かないし、朝3時に起きてしまう。

起きたら3時 昨日は9時に寝た。 8時間はゆっくりと寝ようと思っていた。 けど、起きたら朝3時。 早すぎる。 仕事のストレスの影響かもしれない。 早朝覚醒というやつかも。 目が覚めたが、また寝ようとした。 羊を100匹数えたが寝られない。 横になってるの…

さっそく飲んでしまう、アル中ループ!

禁酒失敗 今日から禁酒、運動、日記をつけようと思った。 そのことは前の日記で書いた。 ブログを書いた後、生ハムが残ってたことを思い出した。 昨日、ワインのおつまみに買ったのだ。 我が家では生ハムは滅多に買わない。 高いから。 せっかく生ハムがある…

「生活・運動・日記」で難治性うつ病を治したい。これからの計画。

樺沢紫苑先生の難治性うつ病を治す方法についての動画を見た。 自分も実践してみようと思う。 動画の中で自分にとって大切だと思ったのは、 生活を整える 運動をする 日記を書く ということだった。 生活は最近やや乱れている。 飲酒してしまうこともあるし…