くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

18時以降頑張らない宣言

皆様、こんにちは。

継続できないマンのくるくろです。

何事も継続できなくて困っています。

英語学習も、株の勉強も、音楽作成も、続けようと思ったことはたいてい三日坊主です。

 

 

こんな私ですが、5年以上続いている習慣が1つあります。

それは「21時以降は頑張らない」という習慣です。

21時を過ぎたら、勉強でも仕事でも家事でも頑張るのをやめます。

必要があればやりますが、頑張りません。

 

 

これは大学生時代にできた習慣です。

学生の時は学校が終わっても勉強しなければいけなかったりします。

期限がないとずるずると先延ばししてしまったり、逆に頑張りすぎてしまうことがあります。

頑張りすぎると次の日にぶり返しが来るのでよくありません。

だから21時以降は勉強しない、頑張らないと決めていました。

そうすれば、それまでの時間を有効に使えます。

限られた時間だからこそ頑張ろうと思います。

 

 

今もこの習慣は続いています。

21時を過ぎたら、明日に向けて体と心のメンテナンスをします。

アロマをたいたり、好きな本を読んだり、Youtubeを見たりします。

頑張らなければ何をやってもいいのが決まりです。

最近はjazzを聴きながら、安いワインを飲んでみたりします。

お金持ちになった気がしていいです。

 

 

ですが最近、年のせいか翌日に疲れを引きずることが多いです。

病気による体調不良もあり、このままではだめだと思っていました。

そこで「18時以降頑張らない宣言」をしようと思います。

今日から18時を過ぎたら勉強もしませんし、仕事も極力しません。

ブログを書いたり、Youtubeを見たり好きなことをして過ごします。

勉強は朝にやったり、休みの日にするようにしようかなと思います。

 

 

無理をしないようにコントロールする大切さは、うつ病になって気が付きました。

頑張る時間を決めて疲れをコントロールする方法は自分に合っているようです。

これからも無理せず仕事や勉強を続けていけたらいいなと思います。