くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

生活を整える方法7選

f:id:mtymkun:20220520214139j:image

こんにちは、くるくろです。

今日は生活を整える方法について書いてみました。

 

 

整った生活は仕事のパフォーマンスも上げてくれるかもしれません。

どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

 

Youtubeから学んだこと

最近仕事で頭を使っていません。

作業的に仕事をしています。

 

 

何も考えずに仕事している感じです。

決められたルールに則り、ただ作業する。そんな感じでした。

 

 

今日Youtubeで動画を見ました。

【ベストセラー】「「お金」の法則---「貯まらない」「殖やせない」にはワケがある」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

この動画でお金をもっと稼ぐための方法として、「脳に汗をかこう」ということが主張されていました。

 

 

最近仕事にマンネリ気味だった私は、この言葉に衝撃を受けました。

自分、全然脳に汗かいてないじゃん、と。

 

 

頭を使わないで作業して成長できるはずがない。

自分はこのままではダメだと気づきました。

 

 

成長するためにできること

自分のできそうな仕事をだけを選んでやっているうちは安泰でしょう。

だが、変化もなければ成長もない。

自分を成長させるためにも、難しい仕事に挑戦しなければならないと思います。

 

 

うつ病で気力・体力が限られているので、「ただ頑張る」という戦略は使えません。

がむしゃらに頑張った先にあるのは、うつ再発のみです。

 

 

だから「コンデションを整える」ことに頭を使ってみます。

仕事で最高のパフォーマンスを発揮できるよう自分をコントロールする。

その方法を考えてみました。

 

 

うつでもパフォーマンスを上げる方法

うつ状態で仕事をすること自体キツイ。

倦怠感、吐き気、不安感、集中力の低下などの症状と闘うことになります。

私もこれらの症状には長く悩まされてます。

 

 

しかし仕事を続けると決めた以上、よりよい成果を出したい。

そのためには症状をいかに抑えるかが重要。

自分の体調をコントロールすることが必要不可欠。

 

 

どのようにして自分の体調をコントロールしつつ、成果を出すか考えてみました。

個人的な考えなので、気晴らし程度に見ていただけると嬉しい。

 

 

以下の7つが考え付いた。

  • 朝早く起き、頭が冴えた状態で出勤
  • 疲れる前に小まめに小休憩
  • 昼は仮眠をとる
  • 座りっぱなしに注意し、小まめに歩き回る
  • できれば定時で帰る
  • お酒は飲まない
  • 10時には寝る

 

 

どれも大して新しい考えでもないだろう。

でも、その当たり前をちゃんと実行するのは難しいです。

 

 

自分はできていないことが多いので、まずこの7つを守って生活を整えていきます。

整った生活により仕事のパフォーマンスも上がるはず。

 

 

皆さんも体調を整えるためにしていることなどありましたら、コメントで教えてください。

お待ちしております。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた明日のブログで。