くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

良い習慣を続ける方法を考えてみた

f:id:mtymkun:20220508181047j:image

こんにちは、皆さん。

何度も禁酒に失敗している、くるくろです。

 

 

皆さんは新しく習慣にしたいことがあります?

私はいっぱいあります。

禁酒、勉強、ブログ、ジム、瞑想、筋トレ、イラスト練習。

 

 

ですが、なかなか続きません。

元気なときはできるのですが、継続するのが難しいです。

そこで、どうすれば継続できるか考えてみました。

 

 

 

継続するのは意志力が必要

自分の経験からですが、人間楽な方に流されてしまいます。

必要に迫られなければ勉強も禁酒もなかなかできません。

テスト前でないと勉強しませんし、健康診断で注意されなければ禁酒できません(私の場合は)。

必要がなくなればその習慣もやめてしまいます。

 

 

継続に必要なのは意志力だと思います。

楽をしたいという欲求に逆らって継続するには、意志力が必要だということです。

 

 

私も経験ありますが、継続しようと決心した時は一時的にできます。

ですが、時間とともに継続が難しくなってしまいます。

これは意志力が低くなってしまっているからでしょう。

なので、習慣を継続するためには意志力を高く維持しなければなりません。

 

 

意志力を高く維持する方法

意志力を高く維持するには2つの方法があります。

  • 意志力を節約する
  • 意志力を回復する

それぞれどういうことか説明します。

 

 

「意志力を節約する」というのは、継続する習慣のハードルを下げることです。

習慣をより簡単に、楽にできるようにするということです。

意志力の消費を少なくすることができます。

 

 

「意志力を回復する」というのは、睡眠や休憩によりやる気を取り戻すことです。

経験上ですが、睡眠が最も意志力を回復しやすいです。

 

 

次から、より具体的な方法を説明しています。

 

 

意志力を節約する方法

習慣のハードルを下げ、より簡単にできるようにするにはいくつか方法があります。

 

 

習慣を簡単にする

ハードルを上げすぎないということです。

ブログであれば少しでも書けばOKにするとか、勉強であれば1ページでも勉強すればOKとする、と考えることです。

習慣になってから徐々にやる量を増やしてもいいかもしれません。

 

 

習慣を楽しいものにする

習慣としたい物事の意味を考えたり、とらえ方を変えることで楽しくすることもできます。

勉強であれば目標を達成している自分を想像すれば、より楽しく勉強することができるでしょう。

誰かに教えるため、ブログに書くためなど、勉強する目的を作ってもいいかもしれません。

 

 

習慣と楽しいものを組み合わせる

習慣にしたい物事が苦痛でも、好きなものと組み合わせることで苦痛は軽減できます。

好きな場所で作業してみる、好きな音楽を聴きながらしてみる、好きな人とやってみるなど、いくつか方法はあります。

私は、カフェでおいしいコーヒーを楽しみに勉強しています。

 

 

意志力を回復する方法

意志力を回復する方法は簡単です。

睡眠・休憩・運動・食事をきちんとすることです。

特に睡眠が一番大切だと思います。

私も国家試験の時はよく仮眠していました。

 

 

休憩もまとめてとるより小まめに休憩する方が効果が高い気がします。

疲れる前に休憩するのが大切ですね。

 

 

食事・運動も大切だと思います。

健康的な生活を送っている方が意志力を高く維持することができると感じます。

私も無理せず生活を整えていきたいです。

 

 

まとめ

習慣の継続には意志力が不可欠です。

意志力を高く維持する方法として、

  • 意志力を節約する
  • 意志力を回復する

を紹介しました。

 

 

特に自分は睡眠がおろそかになっていました。

睡眠を十分とり生活を整え、意志力をきちんと回復しようと思います。

良い習慣を身に付けられるよう頑張ります。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

習慣を継続する方法など他にありましたら、コメント等で教えていただけると嬉しいです。