くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

なんだかもう疲れた時はどうすればいいのか

なんだかもう疲れた.....

f:id:mtymkun:20181009135528j:plain

交友関係での悩みがあったり、仕事が大変だったりでもう疲れた。

なんかどこか遠くに行ってしまいたい。

というか死んでしまいたい。

痛いのは嫌だけど、これ以上つらい思いをするのは嫌だ。

職場の嫌いな人の前ではすぐ萎縮して胃が痛くなってしまうし、

朝もだるいままだし、

頑張ろうと思っていたことも続かないし。

どうやったら人間変われるのか知りたい。

 

楽に交友関係を維持できる人になりたい。

いつも素の自分でいられる人になりたい。

周りに流されず、しっかりした自分を持ってる人になりたい。

疲れを感じにくいタフな体の持ち主になりたい。

 

これまでもできることはやってきたつもり、

頑張って頑張って何とか生きてきた。

でも周りからの評価は悪く、

友人も増えないし、職場の人たちは自分のことを理解してくれないと感じる。

こんなに生きづらさを感じる中で頑張って生きてきたのに、誰もそのことを理解してくれない。

それどころか病気のせいで朝も眠く、仕事もはかどらないことすら理解してくれない。

 

もう何のために生きてるかわからないそんな時には......

f:id:mtymkun:20181009140637j:plain

生きる目標を見失ってるような感じがする。

こんな時の対処法があるので紹介します。

 

 

とにかく生きる!

まず一番大事なことは生きること。

ある程度の食事をして、寝る、ただそれだけ。

あとは時間が解決してくれることを待つ。

会社に行く行かないなど小さなことはひとまず置いておいて、生きてる自分をほめること。

前向きになれなくても、前進で来てなくても、会社を休んでも、とにかく生きておくそれが大事。

また生きてることを目標にすることで、つらい時も自分をほめることができるようになります。

自分のことをよくほめてあげてください。

 

できることから頑張る

生きることにつらくなってるときはたいてい頑張りたいけどうまく頑張れないとき。

だから苦手なことで頑張るのではなく、

自分の得意なこと、うまくいくと思うことからチャレンジしてみる。

できないことばかりだと自尊心が傷つき辛くなってしまう。

 

最低限の目標を決める

頑張り屋の人は目標を高くしすぎて疲れちゃうことがある。

私も割と真面目なのでそんなことがよくある。

そんな時は「最低でも会社にはいく」というように最低限しなければいけないことを目標にする。

そうすれば仕事がうまくいかなくても「会社にはいく」という目標は達成したことになるので、それでいいのだと思る。

私も今はつらいけどとにかく仕事には行くと決めて頑張ろうと思います。

 

自分を甘えさせる

普段自制しすぎて疲れてしまってることもある。

そんな時はいつもより美味しいものを食べて、いつもよりいい服を着てみるのもいいと思う。

自分を適度に甘やかしてストレス発散するのも大切。

 

良く寝ること

精神的な疲れは睡眠によって減らすことができる。

良く寝て明日への活力を蓄えるべし。

 

 

以上のことを気を付けて、明日からも仕事頑張ろうと思います。

読んでくださってありがとうございました!!