くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

朝がツライ!!

これを読んでる人で朝がツライ人はいませんか?

ベットから出るのがツライ。

午前中ずっと寝てしまう。

午前中は頭が死んでる。

朝は体がだるくツライ。

そんな方もいると思います。

私も午前中は仕事中うつらうつらしてしまうことが多いです(汗)

 

うつ病は午前中に悪化し、午後になるにつれて改善することが多いそうです。

私も朝のつらさはうつ病によるものだと思っています。

うつ病になる前には感じることのないものでした。

 

朝のだるさを改善するため試していることを紹介します。

そもそもうつ病は脳内の神経伝達物質セロトニンが減少することで起こります。

そのセロトニンの原料となるトリプトファンが多く含まれる食物を取ることでうつ病が改善という記事を見たことがあります。なので私はバナナを毎日食べてみます。

あと朝のだるさはそもそも睡眠時間が足りていない可能性があるので、夜更かしせずに早く寝ることにします。具体的には9時までには寝ようと思います。飲み会がある日を除いてですが(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やってみること

①バナナを毎日食べる

②9時には寝る