くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

夕食をバナナだけにすると!?

バナナダイエットをなぜしようと思ったか?

f:id:mtymkun:20181001192956j:plain

皆様は食事で気を付けてることなどはありますか?

ダイエットなどをしている方はいますか?

 

そういう私も絶賛ダイエット中です。

これまでダイエットとは無縁の生活を送っていましたが、

抗うつ薬を飲み始めてから食欲が改善してしまい、見事に太ってしまいました。

食欲がなくて倒れそうだったころに比べれば、ましな悩みですが、

最近おなかが出てきたことで危機感が強くなってました(汗)

 

なぜバナナなのか?

皆様一度はバナナダイエットというものを聞いたことがあると思います。

今さらバナナダイエットと思う人もいるかもしれません。

でもそれだけ有名だからこそ、ダイエットとしての効果も高いのではと思います。

 

なぜバナナかというと、

バナナは消化に優れ、栄養素も豊富に含まれています。

カロリーも低く1本約80kcalしかありません。

腹持ちも良いため2,3本で満足することができます。

なのでダイエットには最適な食材の一つだと思いました。

特にうつ病の人に不足しがちなセロトニンの原料となるトリプトファンが豊富に含まれています。

 

具体的にどんな食生活にするのか?

具体的には朝・昼は普段どおり食事して、夕食をバナナ3本に置き換えていこうと思います。

ちなみに一食分をバナナに置き換えるバナナ生活を2週間ほど続けてきましたが、

夕食を置き換えるのは今日からです。

これまでは昼をバナナのみにしていたのですが、夕食を多めにとってしまい、よけいに太ってしまいました(笑)

夕食に置き換えることで、夕飯の爆食いを防げたらいいなと思います。

 

実際うつにバナナは効いたのか

f:id:mtymkun:20181001200412j:plain

バナナ生活を続けて2週間ほどたちました。

今ある鬱の症状は抑うつ感、朝のだるさが主ですが、

全くなくなることはありませんでしたが、抑うつ感は弱くなっているように感じます。

まだ朝のだるさはしっかりとあり、生活にしっかり支障をきたしてます。

 

効果ははっきりとしていませんが、抑うつ感が減った感じがあるのは確かなので、

半年は続けていこうと思います。

 

最後に、、、

f:id:mtymkun:20181001201424j:plain

今回ブログをやっててうれしいことがありました。

なんとこのブログを見てくださった方がいました。

見てくださってありがとうございます!

これからも細々と続けていきます。