くるくろ日記

うつ病になった医者の日記【治療8年目】

あーあ、友達ほしい、、、

皆さんは今日はどんな日でしたか。

いい日でしたか?

楽しい日でしたか?

忙しい一日でしたか?

良くない日でしたか?

私は今日はいい日でした。昨日は日中から続けて当直でしたが、今日昼には仕事を終えることができました。

まだまだ自分の無力さを痛感することが多くありますが、そのことは心の底に置いておいて、今日できたことを喜ぼうと思います。

前向きだと思いません?

心の天気の方も今日は晴れでした。

職場で珍しく元気な私を見て同僚は少し不思議に思ったかもしれません。

うつ病になってもこんなに爽やかな心持ちで過ごす一日は来ることがあるんですね。

 

話は変わりますが、私は友達が少ないです。

高校時代から友人関係が煩わしいと感じてしまい自分から人に合わせることをしなくなりました。

気が付けば休日はいつも一人で過ごしていました。

今も友人と呼べる人は1人くらいしかいません。

休みの日何もすることがないとなんだか悲しい気持ちになります。

友達がもっとほしいと何度思ったことでしょう。

でもうつ病で暗いオーラをまとっている私には近づいてくれる人がいません。

自分からもっと積極的にアプローチを仕掛けていかないとわかってはいるのですが、気分が重くそれどころではありません。

 

でも孤独になってよかったこともあります。

一人で飲食店に入れるようになったこと。

自分一人で生活できるようになったこと。

勉強する時間が増えたこと。

自分で自由にできる時間が多いこと。

それでも友達はやっぱりいた方がいいし、ほしいです。

これからの人生友人がいないまま過ごすことを考えると悲しいです。

 

あーあ、友達ほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼バナナ生活3日目

9時寝生活3日目

気分7/10